Q & A

Q. スクールの期間が長いのはどうしてですか?

当スクールでは、基礎コースは短期、上級コースを6ヶ月間という期間制にしています。
さらに、上級コースにあがっても、継続して基礎コースを受講して頂けるシステムにしています。
期間が長いということで、「カリキュラムの内容が薄いのでは?」と心配される方もおられます。

当スクールは、学ぶことが目的ではなく、あくまで催眠術を習得することが目的のスクールを目指しています。
何回と講座の回数が決まったスクールで学ぶ方法もありますが、果たしてどれだけの人が習得できるでしょうか?
学ぶことと習得することは違います。
催眠術を習得するには、継続して学んで、練習を積み重ねていくことが大切です。
期間制にしているのは、同じステップを何度も受講でき、催眠術に長く触れる環境を整えているからです。
また、その人にあったペースで、確実に習得してもらうためのものなのです。

さらに、習得は過程であり、そこから「創造する力を身に付ける」ことを目標にしてもらいます。
催眠術への興味の持ち方、催眠術を何に生かしたいか?、は人それぞれ違います。
「創造する力」とは、それぞれの催眠道への催眠術の生かし方を、自分なりに創り上げていく力を身に付けることです。
そのためには、催眠の本質を掴むことがとても大切です。
言い換えれば、「催眠とは何なのか?」を自分なりに理解していくことが大切なのです。
そして、この力を身に付けるためには、ある程度の期間が必要となります。

マインド・クリエイトは、ただ催眠術を教えるのではなく、催眠術の可能性をもっと広げていくことを目標にしています。

上級コースの期間が終了しても、「創心会」というサービスを設けています。
低料金で1年間、継続してスクールで学んで頂けるシステムです。
会員に入会されると、基礎・上級コースともに1年間フリーで受講して頂けます。
もちろん、さらなる更新もできますので、3年でも5年でも納得いくまで催眠心理を学んでください。

Q. スクールはいつから入校できるのですか?

基本的には、毎月第2週目に開催される「基礎コース」からのご入校となります。(※日程が変更になる場合がございます)
個別の催眠術スクールの基礎コースを受講して、そこから通常スクールへの変更も可能です。

Q. どれぐらいで催眠術を習得できますか?

習得の基準というのは曖昧なものなので、当スクールでは習得の基準を「初めて催眠術を体験する人に15分で幻覚を見せる」としています。
早ければ良い、というものではありませんが、多くの方が3ヶ月程度で習得されています。
早い方であれば、1ヶ月程で習得される方もおられます。
スクールを開校した当初は、1年間での習得を目指してもらっていました。
そこから、「いかに早く確実に習得できるか?」を追求しながら経験を積み重ねてきたことが、この短期間での習得に繋がっています。

習得するためには、実践練習が必要となります。
そして、練習ができないので習得できないという人も多くいます。
当スクールでは、実践練習をする環境も整えています。
スクールにイベントなどを定期的に参加していれば、確実に習得はできると思ってください。

Q. 期間中すべてのカリキュラムが終わらなかったらどうなるのですか?

基礎コースは、2日間のプログラムを2回まで受講できます。
もし、どちらか一方の日を用事などで受講できなければ、次回の開催日に受講して頂けます。
上級コースは、ステップ1~4までのプログラムに分かれています。
6ヶ月の期間制ですので、基本的にはすべてのプログラムを受講して頂けると思います。
期間中は、何度でも同じプログラムを受講できますので、同じステップを2回でも3回でも納得いくまで受講してください。
もし、それでも受講できないステップがあれば、そのプログラムに関しては、期間が終了しても受講できます。

Q. 遠方から通うことになるのですが、大丈夫でしょうか?

当スクールは、多数の方が遠方から受講されています。
関西地方はもちろんのこと、これまで東京都・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・福井県・石川県・富山県・岡山県・広島県・徳島県・香川県・大分県・北海道から受講されました。
遠方なので定期的に通えないという方でも、しっかりと習得されてますのでご安心ください。
何より大事なのは、「催眠術を学びたい」「催眠術を習得したい」「催眠術を人生に生かしたい」という思いです。
「強い思いは距離を超える」
このスクールを開校してから、そんな事を強く感じています。

Q. 個別催眠術スクールで習得できますか?

当スクールでは、個別スクールにも力を入れています。
個別スクールは、遠方の方や時間の都合がつきにくい方が全国各地から受講されています。
もちろん、習得する為に大切なことは学んでいただきます。
そして、練習を積み重ねていけば習得できます。
とは言っても、通常のスクールに比べると時間が短いので、確実に習得してもらえるように、受講後のフォロー体制もしっかりと考えております。
通常スクールへの参加(コースによって回数が異なる)や、3ヶ月間メールでのフォロー体制があります。

Q. 催眠術の学びを通して、自分自身を変えることができますか?

自己催眠や自己改革を目的に、スクールを受講される方は多くおられます。
そういうニーズにお答えして、カリキュラムの中に、自己催眠や自己改革のプログラムを取り入れています。
「自分は変わる」と決意した時点で、人は変わっていきます。
決意ありきでプログラムをこなしていけば、そのスピードは加速して大きく変わっていくことでしょう。

Q. 駐車場・駐輪場はありますか?

駐車場・駐輪場はありません。
便利な場所にありますので、公共の交通機関で来られることをお勧めします。
もし車で来られる場合は、近くのコインパーキングに駐車してください。

参考:市営地下駐車場があります(1500円/日)
その他パーキング(400円/時間)

Q. 宿泊先のお勧めは?

当スクールは、遠方から受講される方が多く、宿泊される方も多くおられます。
ここ数年、京都では海外旅行者が急激に増えて、京都のホテルの宿泊料金は上がっています。
普通のビジネスホテルが、高級ホテル並みの料金になっている所も少なくありません。
お勧めとしましては、滋賀県の大津市・草津市などのビジネスホテルがあります。
当スクールまで、電車で通いやすい場所にあるからです。
他には、カプセルホテルや漫画喫茶もたくさんあります。

京都市内のホテル
大津市内のホテル
草津市内のホテル
スクール近くのお勧めカプセルホテル

京都には、お勧めの観光スポットもたくさんあります。
遠方から来られる方は、ぜひスクールで催眠術を学ぶ前後に京都観光もお楽しみください。

 

他に疑問等がありましたら、遠慮なく質問してください。

このページの先頭へ